さて、見ていただいたでしょうか?
「クリティカルフレアが15ヒットもしてる!」
のを。。
どうやら、超密着状態だと、某攻略本にも書かれているヒット数理論値である9を軽く超えて15ヒットしてしまいます。
・・・ただ、同時にダメージも見ていただけましたか?
実は・・・。
石化時 | 1,516,698 |
石化なし | 1,501,494 |
そう、
「ダメージが理論値と違う!」のです。
ここで用語の定義をします。
カウンタヒット数
画面左下のヒット数表示欄に表示されているヒット数のこと。
実質ヒット数
実際に敵に加わったヒット数。
上記用語の使用例です。
99ヒットを超えても、ヒット数カウントが上限99を超えて変動しないことを、上の用語を使ってこのように書きます。
「実質ヒット数が100になっても、カウンタヒット数は99のままだよね」
さて、ダメージが理論値と違うことの解説をしてみたいと思います。
何回も試行した結果、どうやら、
実質ヒット数が100を超えた状態から発動したエーテルストライクは、
ダメージが理論値どおりにならず、かなりばらついて発動されてしまっている。
・・・ようなのです。
場合によっては、ダメージが77万と出た時もあったり、140万とかなったり。
同一のヒット数(99)からの発動なのにばらつきがひどいのです。
※でも、この現象、ネクロセンチ×4相手にやった場合も発現するのかな?
とりあえず、この「超密着作戦」で理論値を出すためには、
「実質ヒット数もカウンタヒット数も99」
という状態からエーステを発動する必要があるだろう・・・という結論に達しました。
そして練習しましたよ。ていうか、運ですよ。
ワイズ茶の気絶位置が変わるだけで、クリティカルフレアのヒット数が全然違う。
ちょっと離れていると6ヒットしかしない。でもちょっと近づくとすぐ15ヒットするし。
そして・・・ついに、
「これぞ真の99ヒット」
が出ました!!
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