■セラゲのフレイを1ターンで撃破するには

このやりこみをする場合、フレイとは何回も戦うことになります。
毎回長時間バトルを繰り返していると、それだけで挫折してしまうので、1ターンで撃破できるようにしましょう。

1ターン撃破の方法は、よっつんヘイムに出ています。こちらを必ず確認してから、以下の記事を読んでください。

装備・スキルなどについては、詳しく書いてあります。

しかしっ!

初めてフレイと戦う場合は、コンボを決めるのが非常に難しいと思います。
さらに、僕のディスクは「偽決め技」には非対応のディスクなので、そもそもコンボの開始方法からして違いました。
きっと他にも偽決め技が使えない人はいるでしょう。

そこで、ここではフレイへのコンボパターンを2つほど例としてあげてみたいと思います。
※気が向いたらコンボの動画をあげるかもしれません。。。

まずはおさらいです。
メンバーは、
です。

戦闘は、フレイが必ず先行を取ります。
フレイの攻撃をくらったあと、魔術師1がスペルレインを使った後から、こちらのコンボの開始です。


■コンボ例1(ベーシック)
まず、魔術師2でクロス・エアレイドを発動します。
その直後、洵の閃光斬を発動します。 閃光斬は当てにくい攻撃ではありますが、クロスエアレイドのおかげで、がちょうどよい高さでヒットするはずです。

閃光斬は←・↑と2ヒットしますが、2ヒット目が当たり、フレイが落下した直後に、レナスのスプレッドショットで打ち上げます。
その後、レナスのトライブラストインフィニティブラストと続けて発動します。

インフィニティブラストがヒットしている最中は、おそらくフレイは地面でダウンしてます。
この状態のフレイに対して、洵の弧影斬を発動してください。ダウン状態のフレイでも当たるはずです。

ここまでで、おそらく決め技ゲージがチャージされているはずです。
最後に気が向いたら、洵の双円舞を発動してください。おそらく、これは当たりませんが、関係ありません。


■コンボ例2(きれいに全部当てたい方に)
コンボ例1では、最後の双円舞があたってませんでした。
これでは気分が悲しいのために、それも当てる方法を書きます。
途中までの流れは同じですが、レナスに行動が移ってからが少々違います。

まず、魔術師2でクロス・エアレイドを発動します。
これがフレイにヒットした直後に、洵の閃光斬を発動します。
閃光斬の2ヒット目が当たり、フレイが落下した直後に、
レナスのスプレッドショットで打ち上げます。
ここまでは同じです。

フレイが完全に着地してしまう前に、レナスのトライブラストだけを発動します。
インフィニティブラストは撃たない)

トライブラストがヒットした直後に、洵の弧影斬を発動してください。
(くれぐれもフレイが完全着地する前に!)

その後、洵の双円舞をタイミングよく発動します。
フレイが浮いているうちに発動すれば、これもきれいに2発ともヒットするはずです。

あとは、インフィニティブラストを、すかさず発動してください。
これで全攻撃がきれいにヒットするはずです。


■決め技について
基本的に決め技3番手にセレスティアルスターをもってくれば倒せますが、ヒット数があまりに低いと倒せないことがあります。
30ヒット程度から発動できれば倒せることを確認済みです。

とにかく、フレイには攻撃を当てる当てる!
すべてがタイミングと経験に基づく操作です。がんばってください!

フレイ最大ダメージTOPへ
やりこみレポートTOPへ
ホームへ
inserted by FC2 system