■レイヤーストーム20Hitをこの目で見た!

えっと、レイヤーストームは某攻略本によると、20Hitするとのことで。
それが本当かを試してみました。

んでもって。。。
「ついに、レイヤーストームが20ヒットするのをこの目で見ました!」

では、まずレイヤーストームとはどのような技なのかを説明しましょう。

レイヤーストーム(Layer Storm)
弓に矢をつがえ引き分ける(引き分け=弓道用語)。
矢の先端に周囲のエネルギーを吸収させ、エネルギー弾を作る。
エネルギー弾は奥義の発射と同時に放射状のレーザーを放出し、そのレーザーが敵方向に転換後敵を追尾。
追尾精度はそれほど高くは無く、場合によっては画面上下部方向に消滅してしまい、ヒットしない物もある。
レーザーの本数は、合計20本。
レーザー1ヒットあたり、決め技ゲージが5ずつ増加する。
理論上、全弾ヒットすれば決め技ゲージをフルチャージ可能(5x20=100)。

・・・とまぁ、こういう技です。

赤字の部分は、某攻略本に書かれているのですが、さて実際に20ヒットするのを見たことがある人は少ないのではないでしょうか?
実際にやってみるとわかるのですが、このレーザーの拡散は、とんでもないです。
法則性が全く無いんですよね・・・。

レーザーは、一旦必ず後方に放射され、その後反転し前方に射出されますが、その反転角度がめちゃめちゃなんです。
(まぁ、とはいえ、なんらかの乱数で制御されている結果なのでしょうが・・・)
軽くこのくらいは拡散パターンがあります。
放出角度的には、上から下まで狭くみても約150度程度は拡散角度があります。
これが全て敵に命中しなくてはなりません。

ここまで書くと、少しずつ難しさが分かってもらえたでしょうか?

とにかく、やってみないとわかりませんけど・・・ね。
ということで、まず、机上論から。

間違いなくヒットしそうな作戦を考えたときに、いわゆるシューティングゲーム方式が考えられます。
エネルギー弾が敵と重なった状態で作成されれば、放射されるレーザーは全て敵にヒットするはず!
※皆さんも「ゼビウスのバキュラは256発のザッパーで破壊できる」と聞いた時、バキュラに密接して撃ちまくったでしょ?
では、VPではどうすればこの密接状態を作れるか?です。
考えられるのは、
  1. 敵を画面の一番左端まで吹き飛ばす
  2. 敵を画面の一番右端まで吹き飛ばす
の2作戦ですね。
※鳳凰24式様、アドバイスありがとうございました!

特に、画面の右端に吹き飛ばして、□位置からレイヤーストームを発射すれば、レーザーが拡散する前に全弾あたるだろう、と思っていました。

結果的に、どちらでも敵との距離が、「レイヤーストーム発動時にほぼ一定になる」ようです。
正確には、敵を右端に吹き飛ばした場合、「神の名の下に!」までは敵に密接しているのに、「奥義!」の瞬間ラウリィ後退(ナゼ?)。
逆に敵を左端に吹き飛ばした場合、「神の名の下に!」の台詞時にラウリィがはるか後方から飛んできて敵からある程度はなれた位置に着地。。。
どっちでも距離は一緒ジャン・・・というオチになっているように見えました。

なので、結論から言うと、レイヤーストームが20ヒットするかどうかは、
ほとんどが運です
んでもって、確率的に、0.5%以下だと思います。

しかし、数百回の試行後に、少しずつ2作戦の違いが見えてきました。
画面左端に飛ばしたほうが、奥義発動時のラウリィと敵の感覚が「ほんの少し」近いんですよ。(画面上、その差数mmのレベルです)
しかも、ラウリィを○位置にしていてもです。
これは気づきませんでした。気づくまでの試行回数は、約300回でしたw(もうビデオ何回とったよ)

さて、具体的に見ていきましょう。
ラウリィの配置は、○ボタンの位置。
△位置にエイミ、×位置にアリューゼです。

このような感じになります。

ヴァルキリープロファイル:レイヤーストーム20ヒットを狙うための配置

敵は、セラフィックゲートのエインシャントゴーレムをターゲッティングしました。
候補としては、デュラハン系かゴーレム系だったのですが、デュラハン系はあまり高ヒットが出なかったですね・・・。

戦術ですが、上記の作戦1です。具体的には、
ちなみに、右端に吹き飛ばす作戦の場合どうなるかというと、「みえない壁」があって、本当の右端まで吹き飛ばすことは、仕様上不可能なようです。
このような感じで、敵の移動がとまってしまいます。

ヴァルキリープロファイル:敵は右端までは逝ってくれない・・・。見えない壁が!!

で、レイヤーストームが20ヒットした動画をご覧ください!!
29ヒットから発動し、最終的に49ヒットとなっております。

レイヤーストーム20ヒットの瞬間・・・ウィスプ動画集へ

ヒット数が、29→49(20の増加)となってるのがお分かりでしょうか?

ちなみに、以前あげた、写真のバージョンはこちら。
これだけだと、なんとなく自己満足感が足りなかったので、ビデオ撮りをはじめたのですが、もう一回でるまでに、300回くらい試行しました。
ホント疲れた・・・w

ヴァルキリープロファイルにて。レイヤーストーム発動!

そして、これが20ヒットした直後の映像でした。

ヴァルキリープロファイルにて。レイヤーストームが20ヒットした瞬間


やりこみレポートTOPへ
ホームへ
inserted by FC2 system